OL

田園都市線が遅れ、会社に遅刻すると言う被害のほかに、

私は、もう一つ被害を受けてしまったのです。

遅れは10分ぐらいで、これに関しては大した被害ではなかったのですが、

その10分が他の被害を拡大したのです。

私の中に、24時間周期のサーカディアンリズムが存在します。

そのリズムが崩されたのです。

9時10分ごろ、私の居場所は決まっています。

便座の上に腰を下ろし、ハァーッとため息をついています。

気合を入れるため、左手はフレミングの法則、右手は隠し球です。

それはいいとして、その時間に便座に座っていないと言う事は、

どういったことが起こるでしょう?

前日、牛乳を飲みすぎたせいか、いつもより強い波が私を襲います。

襲い掛かる痛み、必死に耐える括約筋、研ぎ澄まされた集中力。

古館伊知朗のアナウンスが耳を過ぎります。

もう、我慢できないの!

浮気夫の妻の台詞が頭を過ぎります。

と言うことで、コンビニのトイレに駆け込みました。

しかし、そこにこんな罠があるとは・・・。

トイレならではのちっこいガラス窓の下に、文字が書いてあります。

「OL・・・。」

女性専用車両、女性専用コンビニがあることは、無知な私でも知っていました。

まさか、OL専用のトイレがあるとは・・・。

残念な事に私が入ることのできない領域のようです。

もう一つ、扉があったので、きっとこっちが普通の人用なのだと思いましたが、

どんなに必死に頑張っても、開きません。

この扉は、最後の鍵をとらないと開かないようです。

そのレベルにはまだ達していない・・・。

そんなこんなで、誰もいないことをいい事に、

OL専用のトイレに入ってみることにしました。

とりあえず、外は寒いので、

OLならではのカーディガンはあるだろうと思ったのですが、

そんな影はなく、特にいい匂いがするわけでもなく、

普通のトイレがそこにあります。

人間で言うと、高橋君ぐらい普通です。

そこで、初めて自分の過ちに気付くのです。

「OL専用ではない・・・。」

では、一体OLってなんだったのでしょうか?

オシュレット・ライフ?

オン・ライン?

オサマビン・ラディン

謎は深まるばかりです。