1ヶ月ぐらい前

実際は1ヶ月前だったのか、もう少し前だったのか、もう少しあとだったのか、

自分のもう少しがどれだけの量を示しているのか、よくわからない。

ただ、ちょっと前に見た演劇の話を私はしたいのだと思う。

何となくで見て、何となくで感じたまま終わっていた芝居を、

月日が経過してから、ふと考えたくなったのだ。

「言いたい事を言葉にするのは難しい。」

それがテーマだと思っていたのだが、どーも違う気がしてきたのだ。

言葉にするのは難しいと言うことは、実は周知の事実なのではないだろうか?

誰もが日常生活を過ごす中で、何度も感じている事なのではないだろうか?

自問自答をする中で、答えとして浮かび上がる反語を深く考える。

そこに今まで気付いていないことが潜在していた。

きっと、これがテーマだったのでは・・・?

言葉にする難しさを知っていながら、誰かが何かを伝えようとしている時、

自分は本気で耳を傾けることができていない。

形にならない言葉を、形になるまで聞くという難しさ。

ちょっと、意識してみようと思う27歳秋、夜更かし。