第2ラウンド

昨日に引き続き、今日もドラリのんさんと、お話を1時間ぐらいしてきました。

最初は、ただ通信制を辞めさせたいという気持ちだけで話をしていたため、

ただ批判的に物事を言っていただけでした。

そして、途中から何が言いたいか「?」な状態になり、

「?」が大きくなって、大きくなってバーンみたいな・・・。

否定から入ると、人は話を聞いてくれません。

割れ後は、通信を認め、ただ自分の気持ちを率直に話してみました。

「通信に行くこと自体は、悪いことじゃない。

ただ、通信に行くから今勉強しなくいいと言うのは違うと思う。

人間には、節目があって、その時に頑張れない人と、

物凄く頑張った人では、将来大きな差が付くはずだよ。

だから、中3の今の時期に勉強をがんばらなきゃ。」

とかなんとか言っちゃいました。

いや〜自分で言っておきながら、自分に染みる・・・。

ちょっといい考えが浮かんでしまったので、明日も話してみようと思います。