プロ意識

前から、Ipod shuffleの充電器が欲しかったので、

連休と言うこともあり、cityに繰り出そうと思ったのですが、

面倒が臭くなり、近くのKジマDンキさんにれっつらごー。

2500円ぐらいのを見つけたので、使用可能機種かどうかを確認。

裏を見ると、こんな記述が・・・。

「第2世代以降のIpod shuffle

・・・世代って何だ?

もっと詳しく書けよ!と思いつつ、もしかしたら知ってるのが常識?とも思う。

素直に店員さんを捕まえ、尋ねる。

「たぶん、使えますよ。」と言うお答え。

・・・。

「たぶん」を「絶対」に換えたいから聞いてるんだよ!

と心で叫ぶが、小心者の私は、「あ〜じゃあ確実に使えるのどれですか?」

といい人アピールで聞いてしまう。すると、3500円のを指差し、

「これなら、多分使えます。」

・・・。

怒りの前に、自分も同じようなことを言ってるのでは?と考え、不安になる。

この店員よりも、携帯かけてたおっさん店員と、くっちゃべってる男店員に腹がたった。

■「たぶん」などの副詞には気をつける。修飾語のくせに威力はでかい。

■一部の店員でも、不快感を与えたら、全体の不快感になる。

電気屋で少しプロ意識を学ぶ、27歳秋・・・恋人と共に充電器急募。