プロフェッショナル 産科医

先週の木曜日、妻が見ろというので、再放送を見ました。
特集されていたのは、川鰭市郎さんという産科医でした。
ものすごく響いた言葉が2つあります。
「ぶれないこと。やらなければいけないことは、万難を排してやる。
やらなくてもいいことは、どんなことがあってもやらない。」
「意味のない命など、1つたりともない。」
前者は、自分の職にも当てはまるものだと思います。
特に、やらなくてもいいこと。
この判断、徹底が、成長の加速度を大きく上げてくれると思っています。
後者は、単純に そうだな と。
ただ、意味を探すのが難しいことで、
でも、意味を探してしまうのが人間な気もしました。
前者、特に頭に焼き付けて、日々生きていきたいと思います。