幹事

懇親会の幹事。

ただの懇親会だったらよかったのに・・・。

懇親会にオプションがつきました。

懇親会+取締役・本部長の送別会。

取締役がどれだけ偉いのかは、モテリー占いで重々承知です。

とりあえず恋愛運がいい・・・。
それはいいとして、意外と大変な役割を担ってしまいました。

最初は、魚民でいいかなと思っていました。

が、取締役・本部長の送別会を魚民で・・・。

盛り上がり的には、一人ジェンガと大差ないでしょう。

ということで、結婚式の2次会みたいな所を予約。

たかが懇親会に事前の打ち合わせなどやってしまいました。

当日、懇親会前のボウリング大会はまぁまぁな盛り上がり。

ボウリングにアルコールを用意してよかったです。

いざ懇親会。

まず受付。

お金集めは庶務の人に頼み、取締役・本部長を席に案内。

みんなが座った所で、まず開会の挨拶を偉い方にふる。

と思ったら、マイクを持った途端、何か一発やるんでしょう?

と言うようないらない目線。

夏限定と言われたら必ず買ってしまう素直な私としては、

こんな目線を向けられたらやるしかありません。

とりあえず、一発。

場も和まったところで、お偉い方に挨拶をふる。

そして、食べ物・飲み物の説明をし、しばらくご歓談。

ご歓談時間は60分ぐらい。

私が座れた時間2分・・・。

続いて、ボウリング大会の順位発表。

商品はなし。

商品のない順位発表。

見た目に恵まれない人たちばかりの合コン。

どちらも危険な匂いがプンプンします。

そこは、司会者の腕の見せ所。

盛り上げた所で、上手い流れで取締役・本部長のお言葉につなぐ。

そしてそのまま1本締め。

安心したのもつかの間。

同じチームの上司から「次、行くよ。」と想定外のおことば。

今日は水曜日。

流れはオール。

小学校の水泳時間。

みんなでまわって作った流れるプール。

一人立ち止まり、流れに逆らい、手を広げる。

気分はピッコロ。

叫ぶ言葉は一つ。

ごはーーーん。

あの頃が懐かしい。

今は流れに逆らう事などできません。

「明日あるので帰ります。」

なんて言ったら叫ばれる言葉は一つ。

あまーーーーーーーーい。

ということで、オール。

さすがに次の日、午前半休。

午後に言ったら、直属の上司から、

飲んだ次の日に午前半休するなんて、社会人として考えが

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーい。

おっしゃるとおりです。

幹事は絶対もうやらない!